お金の話 マネープラン

UQモバイルに乗り換えて3ヶ月半、iphoneやめてアンドロイドでも安くなったしとっても快適ですって話

こんにちは

子育て母ちゃんです。

 

今日は携帯のお話。

 


以前こんな記事を書いたんですけど、それから約3ヶ月半。

やっぱり節約って、細かいところよりも通信費とか大きいとこ攻めると

なかなかいいよねって話です。

 

決めたプランやこの3ヶ月の料金なども載せていますので、ぜひチェック!

 

  • そろそろ格安スマホかな…でもどこがいいんだろ?え?UQ?
  • UQモバイルってレンタルできるの??じゃあしてみよう!→いいんじゃない?
  • UQモバイル…ぴったりプラン、おしゃべりプラン、どっちっ!?
  • UQモバイル・HUAWEI Pl9での通話・テザリングは快適?
  • UQモバイルは電波がものすごく悪い!と思い込んでイライラした話(解決)
  •  S社のiphone6からUQモバイル・Pl9に変更して唯一の不満はカメラ!
  • iphone6からUQモバイル(アンドロイド)にしてからmacに写真はどう写してる?
  • UQモバイルにしてから3ヶ月半…とっても満足しています!
  •  

     

     

    そろそろ格安スマホかな…でもどこがいいんだろ?え?UQ?

    f:id:mayukonokosodate:20170614115507j:plain

    二人でスマホ代金が月2万は勿体ないだろう!

    我が家はもともと夫婦でS社のiphone6を使っていました。

    私が1GBのミニデータプラン、夫が2GBのプランでしたが、なんだかんだとデータ量が

    毎月私の方は追加になっていたりで、毎月夫婦揃って2万〜の電話代がかかっていたんですね。

    毎月2万ってことは、2年縛りがあるので2年で50万近く!!

    ヒーーーーーーーーーーーーー!!!

    これは勿体なさすぎるのでは!!(遅)

     

    格安スマホに変えよう!悩む格安スマホ会社選び!

    私は最近始めた仕事柄、SNS必須・時には動画も使う…となってきたのでプランにも限界を感じはじめていたところでした。

    そろそろ更新時期だけど、ここらでいっちょ変えてみようか!と決めてどの会社にするかあちこち悩む悩む。

     

    夫はこれまた彼の仕事柄、電話が繋がりにくいのとデータ通信が遅いのだけはNG ということでデータ通信の速度が一番早いところがいいねと探してみたところ、とあるサイトでいくつか比較検査をしていたんですね。

     

    先に妹夫婦はIIJmioという格安スマホを使い始めていたのですが、どうも妹にかけても

    電波状態が若干気になる…(単に出ないだけか?しかしスカイプ会話も微妙)

    ので、どこがいいんだろうねえと探していたのです。

     

    そうしたらどうやら UQモバイルがいいらしいと。

    こいつですね。

     

     web申し込みで事務手数料3000円が無料!UQモバイルについてもっと見る>>>

     

    で、私はとりあえず1度ビッグカメラに行って、直接UQカウンターで聞いてみましたよ。あなたたちの売りはなんやねんと。

     

    そしたら一人のキュートな女子が教えてくれました。

    しかも彼女はY!なんちゃら(全然秘してない)とUQで2台持ちしてるんだそうで。

     

    「はっきり言って全然違いますね!UQは他のキャリアと大差ないです!」

    とのこと。通信速度が本当に違うんだとか。

     

    他の格安スマホはほとんどがドコモ回線を使っているのに対して、

    UQはAU系列であるというのがオススメポイントということでした。

    (AU系列なのはUQだけなのだとか!)

      

    どうやら良さそう。でもね〜iphoneじゃなくなるっていうのも

    実はちょっともやもやポイント。(うちは二人ともmacだから)

    カウンターまで出向いておいてまだ足踏みしている私。

     

    そんなところに朗報が。

     

     

     

    UQモバイルってレンタルできるの??じゃあしてみよう!→いいんじゃない?

    f:id:mayukonokosodate:20170614123958j:plain

    UQモバイル、まずはお試しができる!という情報を夫が持ってきたんですね。

    しかも太っ腹の二週間!

    ということでレンタルしてみました、夫と私で。

     

    UQモバイルの人気機種、HUAWEI Pl9とアクオスLをレンタルしてみた!

     

    機種はhuaweiのPl9と、アクオスLです。

    ( 今はもう一つ新しいのが出てます!詳しくはこちら>>>>

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114454j:plain

    こんな感じで届きました。

    f:id:mayukonokosodate:20170614114458j:plain

    しっかり目のウレタンの箱でやってきましたよ〜〜

     

    HUAWEU PL9とアクオスL両方の大きさやカメラ・速度を比較してみたよ!

    f:id:mayukonokosodate:20170614114505j:plain

    大きさ比較。

    アクオスの方がiphone6と同じくらいの大きさでした。

    HUAWEIの方が一回り大きい!

    その分画面も大きいです。

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114519j:plain

    暗くしてみたよーん

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114530j:plain

    HUAWEIのカメラはこんな感じ。ビューティモードがついてます。

    これって割と今のスマホは普通なのかな。

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114523j:plain

    こちらはアクオスのカメラ。

    美肌処理中…。

    つまりどっちも美肌処理しちゃってくれちゃうんですね。

    私はあんまり使わないけど、自撮りをアップする人にはいいのかな?

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114527j:plain

    私がこれいいな!と思ったのは、HUAWEIのインカメ。

    右上に小さな画面があるのわかりますか?

    自撮りするときとかってどこをみたらいいのか難しいですよね。

     

    HUAWEIのインカメで撮る時、この右上の画面に目線を合わせるとちゃんと

    まっすぐ前を向いた写真が取れるんです!これ便利!

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114541j:plain

     

    では速度チェック!

    同じ会社の通信網でも、機種によって速度も違うみたいなので、それを

    知りたかったんですよね。

     

    「子育て母ちゃん」でチェック!

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114547j:plain

    f:id:mayukonokosodate:20170614114551j:plain

    どれどれ。

    ぽんっとな。

    (右指と中指で同時タップしてます)

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114554j:plain

    ほぼ一緒!

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114558j:plain

    ややHUAWEI速いか…!!!

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114602j:plain

    やっぱりほぼ同時!

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614114605j:plain

    ほとんど一緒でしたね。

     

    夫にも両方持って行ってもらって、街中での使用状況とかも確認してもらいました。

    夫曰く、

     

    「地下鉄に潜っても大丈夫だったよ!!」

    「街で使ってみても通信速度はどの時間帯でも全然問題ないかな〜」

     

    ということだったのでもうほぼほぼUQモバイルにするのは決まり!

    機種はもう好みだよねってことで、今回はなんとなく大きい画面を使ってみたくて

    HUAWEIにしてみました。

     

     

     

    UQモバイル…ぴったりプラン、おしゃべりプラン、どっちっ!?

    f:id:mayukonokosodate:20170614132536p:plain

     

    UQモバイルのプランはこんな感じ。

     

    おしゃべりプランにするか、ぴったりプランにするかちょっと悩みますよね。

    で、やっぱりここは店員さんに聞いてみよう!

    と思って聞いてみたら、

     

    「私はぴったりプランがおすすめです!」

    とのこと。

     

    意外と問い合わせで5分を超える会話をすることが多いので、なんだかんだ

    通話料がある程度無料の方がいいみたいです。

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614153716p:plain

     

    私は今回はプランMのぴったりプランをチョイス。

    月額2980円 6GB 無料通話120分(2年目から60分) というプランです。

    我が家は結構電話するので、どんな感じかなとドキドキしました。

    結果は下の方に!

     

     

     

    UQモバイル・HUAWEI Pl9での通話・テザリングは快適?

    f:id:mayukonokosodate:20170614151506j:plain

    UQモバイルの通話状況は?

    レンタルでは通信状況は確認できても、通話については確認できなかったので

    ここはちょっと心配でしたが、これについても全く問題なしでした。

    すぐかかるし、受けることもOK。

     

    友人の携帯(格安スマホ)はすぐ隣でかけててもこちらはかかってる音がするのですが

    友人の携帯自体はピクリともしないという事態もあったり、ラインが全く反応しないなどがあったのですがUQに関しては全く問題なし!!

     

    UQモバイルでのテザリングは?

    私は仕事柄PCをよく持ち歩いて作業もしているのですが、ここで気になるテザリング!

    今まではiphoneからテザリングしていたのですが、UQモバイルにしてからのテザリングは大丈夫なのかしらと思っていたんですね。

     

    格安だし、そんなに期待してはいかんかと。

    しかし、これまた全く問題なし。

     

    大事なことなんでもう一度。

    UQモバイルでもテザリング全く問題なし。

    でした!

     

    ちなみにこのブログも今娘の習い事の待ち時間に外でテザリングして

    書いております!!!

     

     

     

    UQモバイルは電波がものすごく悪い!と思い込んでイライラした話(解決)

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614152403j:plain

    こんなに大絶賛していますが、実は私、

    使用開始してからしばらくはUQは電波が悪すぎる!!!

    とイライラしてたんですね。

     

    ラインも全く送れないし、インターネットも繋がらないし。

    もうなんなのよ!!!

    やっぱり格安なんかにするんじゃなかった!!!

     

    ともう連日ブチ切れ。

     

    でも誤解だったんですよね〜。ごめんねUQさん。

    この、UQモバイルの電波が悪い!というときの解決法。(私の場合)

     

    再起動 もしくは 電源を切ってしばらくおく

     

    …き、基本でちゅよねー。

    これだけでもうあっという間にサクサク!

     

    夫に「あなたって本当に…」と呆れられたのですが。

    ふんっ。

     


     

     S社のiphone6からUQモバイル・Pl9に変更して唯一の不満はカメラ!

    f:id:mayukonokosodate:20170614152506j:plain

    一つだけこのPl9で不満があるとしたら、カメラの性能でしょうか。

    カメラだけは、圧倒的に、iphoneがいいですね。

    シャッタースピードや画像の綺麗さ。ピントの速さ。

    iphoneの圧勝です。

     

    私は複数のSNSを使用してることもあり、iphone6もテザリングで使用して

    持ち歩いているので主に写真はiphoneでとっていますがカバンを持たない夫はその点が

    若干不満なようです。

     

     

     

    iphone6からUQモバイル(アンドロイド)にしてからmacに写真はどう写してる?

    macユーザーにとって心配事の一つ、iphoneの時は楽チンだったデータ移管は

    アンドロイドだとどうやってやるの?ってことですよね。

     

    ケーブルで繋ぐのは不可なんですよ…。。。

    アプリをダウンロードしてやるっていうのもあったんですが、私はうまくいかず。

     

    先日知ったこのやり方がすごく便利!!

    www.soo-moomin.com

     

    本当にこれ簡単で超便利でした。おすすめです! 

     

     

     

    UQモバイルにしてから3ヶ月半…とっても満足しています!

    f:id:mayukonokosodate:20170614132030j:plain

    さてさて、そんなこんなでUQモバイルにして3ヶ月半。

     

    通話もデータ通信も問題ない、となると気になるのは料金ですよね。

    f:id:mayukonokosodate:20170614131943p:plain

    こんな感じでした!

    5月はあんまり電話を使わなかったので、安かったみたい。

    やっぱり気にせずに電話を使っていると5000円は超えちゃうみたいですね。

    でも前は1万近かったのでやっぱり半額近くなってると思うと大きい!

    だって夫と合わせて2年で12万違うってことですからね。

     

    f:id:mayukonokosodate:20170614153955p:plain

     

    データは結局テザリングも目一杯使っても3GBも超えないことがわかったので、

    2年目以降は1000円アップしちゃうし、ぴったりプランSでいいかな。悩むところです。

     

    なんにせよ、UQモバイルにして全く問題なく毎日を過ごせているので、

    我が家にとってはとてもいい選択肢だったと思います!!!

     

    iphoneは好きだったけど、アンドロイドにしかないアプリなんかもあったりして

    新鮮だし、しばらくはアンドロイドと一緒に過ごそうと思います。

     

    UQモバイル、今ならWeb申し込みで初期手数料が無料!!

     

     

    私はいろいろ話を聞いてみたかったので店舗に2回も足を運んだのですが、

    (それだけで交通費800円のお金が…)

    夫はWebで申し込みをしていました。

     

    はっきり言って店舗だろうがWebだろうが申し込みは同じだよね。

    ナンバーポータビリティ(MNP)も電話でサクサクできていたし、

    正直いろいろ納得してからならWeb申し込みで問題ないと思います。

     

    未だと事務手数料3000円分が無料!なので興味のある方はチェックしてみてくださいね!かなりお得!

     

     

     UQmobile事務手数料無料についてもっと見る>>>>>

     

    しかし本当にスマホって安くなりましたよね。

    うちの父母ももう格安スマホにしようかな〜と言い出しております。

    年配の方々へのスマホのハードルが低くなるのはとってもいいですね!

     

     あまりにおすすめだったので今日は長くなってしまいました。笑 

    それではまた!シーユー!!!

     

     

     

     

    -お金の話, マネープラン